6寸浅めん丼の声

ふうちゃんさん
神奈川県川崎市
2016/09/03
白山陶器6寸浅めん丼を以前購入し、 めん料理器として大活躍してます。青磁色が何とも言えない絶妙なお色味でしてどんな料理も美味しそうにみえます。大きさも大きすぎず小さすぎずこれまた絶妙でした。これは家族全員で使いたいと思い今回2つまた追加で購入します。素材もとても頑丈なので長いお付き合いになりそうです。

スタッフより
追加でご購入ありがとうございます。我が家も同じように使い勝手が良かったので家族分揃えました。使いやすくて、デザインも良い丼ぶり、本当にいい器です。

M.Tさん
東京都杉並区
2016/06/14
白山陶器6寸浅めん丼(天目)を 購入して使っています。麺類から丼ものまでお料理を入れた時に品良くまとまるので嬉しいです。 丼もので少量の時は、白い食器proのボウルを使っていますが、こちらも大変使いやすいです。白い食器proシリーズは、 お料理映えするのと質の良さから気に入っています。

スタッフより
丼ものも量によっての使い分けもありですね。「品良くまとまる」とありますが、 食器は衣装のような存在なのでしょう。「お料理映えする」というお言葉に納得いたしました。 「質のよさ」とは、手にした時の少々重い感触や表面の艶感などのことかもしれません。 それが耐久性にもおよび、使い込むことで、分かってくる部分のようにも思われます。

A.Mさん
鳥取県東伯郡
2015/11/17
白山陶器・6寸浅めん丼(青磁)を 夫婦2つ分愛用しておりました。 最近、娘たちがよく食べるようになってきたので、追加で2つ購入いたします。 野菜ラーメン(生麺のラーメンにたっぷりの野菜炒めをのせて)を食べる時に、重宝しております。 大きさがちょうどよくて、色と形が、おいしさを引き立ててくれます。ちゅうぼうこもの竹レンゲで、スープもおいしくいただけます。

スタッフより
サイズ感と、色と形が野菜たっぷりのラーメンには相応しいですね。 インスタントラーメンでも、野菜炒めの具を添えれば、立派な一品となります。 また、ちゅうぼうこもの竹レンゲとの組合わせもお似合いです。

ローズマリーの母さん
大分県中津市
2013/03/08
6寸浅めん丼は、手始めに青磁を購入。 直径18cm、高さ8cm、容量1250ml、重さ650g。 ちょっと重いかなと思ったのは最初のうちだけで、 そのうち、実に使いやすい器だと感じるようになりました。 自分ばかり使うのは気が引けたので、後日、家族の分として天目(黒色)も求めました。 青磁の青緑色は、我が家の食器棚に初めて並ぶ色です。 決して浮き上がることなく存在感を示してくれています。 清楚で優しい雰囲気を醸しています。
一方、天目の黒は、凛として気品があり、落ち着く色です。 購入前、カレーや親子丼などにもいいだろうかと尋ねたところ、 麺向きであるというお答えでした。なるほど、実際手元で直径18cmの器を見れば、 麺などの汁ものに向く器ですね。 大食漢ならこれで親子丼も悪くないでしょうけれども。 うどん、そば、ラーメン、具だくさんスープ、どかんと肉じゃが、サラダなどなど、 浅めん丼は大活躍です。

スタッフより
お皿は白というイメージが出来上がってしまっているかもしれませんが、 こちらの青磁、天目は、また違った味わいがありますね。 上手に表現いただきありがとうございます。 この器をお使いいただけるのも、お料理をより美味しくしたいという 強いお気持ちがあったゆえだと想像します。 美味しくするためにはどうしたら良いのか。 そこに想像力が膨らみ、自然と器への興味に通じるのだと思います。 北大路 魯山人(きたおうじろさんじん)さんが、そのようであったと思い出しました。 いい器に出会えたのは、美味しくしたいというお気持ちのゆえだったのでしょう。麺類で使いやすいですが、カレーや親子丼もOKですよ!





